ネガ×ポジどっち日記

オーストラリアで海外生活を満喫できない、へこんでは引きこもる深海魚の愚痴愚痴ブログ。

それがないと困るんです/郷に入っても美意識は変えられない

お買い物はオーストラリア全土、どこへ行っても同じ。 どの都市に行っても、それこそ小さな街に行っても、同じチェーンのスーパーマーケット、同じドラッグストア、アパレルショップがあって、同じ生活用品が手に入ります。 10年くらい前と比べると、便利な…

届かないクリスマスプレゼント/「お客様は神様ではない」この国での対処法

日本からクリスマスプレゼントがなかなか届きませんでした。 去年のクリスマスの少し前に、実家の母親が発送してくれたということで、年明けてから届くだろうと、楽しみにしていました。 けれども、1月半ばに差し掛かっても、音沙汰がなく、アタシは少々不安…

新年の抱負を貫こうじゃない/パブリックトイレにある小箱の秘密

クリスマスのだらだらホリデイ感を引きずったまま、新年も二週目を迎えます。 お正月はいつもながら風情がなかったわ。あちらこちらの主要都市ので、新年零時きっかりに盛大に花火があがって、それでおしまい。日本なら、そこからがお正月イベントなんだけど…

雷雨ぜんそくが怖いじゃない/対策にマスクは必須、と思っていたけど

夏です。紫外線ガンガンです。 メルボルンは最近、日中は晴れていて汗をかくぐらい暑く、夕方に雨が、みたいな天気。 先月、この気候を一因としたぜんそくで、8人の方が亡くなり、8500人もの人々が病院に駆け込む事態が起きました。Thunderstorm Asthma、日…

特別感がいいじゃない/オーストラリアのスーパーマーケットで見つけたプレゼント

12月がやってきたんですね。 うかれシーズンだわ。 なんだかんだ言っても、クリスマスというイベントには参加しているアタシ。この時期、日本にいる家族と親戚の子たちにプレゼントを発送するのです。 オーストラリアから日本へのお土産だとかプレゼントを選…

日本食に癒されたいじゃない/オーストラリアでは主に自炊がいい、そのわけは

鬱々なアタシが癒されるかも、と思うモノ。 それはジャズとチャイティーと日本食。 ジャズって特に興味もなかったし、今でも好きだとかいうわけではないんだけども、聴くとアタマがふわあって開放されて、緊張が和らぐ感じがします。時には涙まで出てくる始…

DIYでいいんじゃないの/ダイソーグッズで靴箱作り

長い冬からやっと抜け出したようで、暖かい日が続いています。 サンシャインサンシャインやっほー。 ビザに関するごたごたがまだ片付かないため、元気いっぱいとはいきませんが、気候のおかげで少しはストレスが和らぎます。 冬の間はほとんど人と会うことが…

戦わなければならない

長いこと忘れていました、川本真琴さん。 彼女の歌のイメージってこんな感じ。 例のニュースで思い出したんですけどね。川本真琴さんのメジャーデビュー、私が高校生でしたか。 いま思えば、ハタチそこらの女の子が、すごい音楽を奏でていたんですね。また、…

アタシたちの常識じゃない

アイデンティティの崩壊にさえつながりがねない、異国での暮らし。 日本人ならこの国で、いろんなことにイライラするだろうって思います。 海外でカルチャーショックはいくらでもあるし、若い子たちならすぐ慣れるでしょうけど。 アタシは海外進出が若くなか…

ボクシングデイは出歩くもんじゃない

クリスマスが終わると、間髪入れずにボクシングデイという名の大バーゲン 決してボクシングをする日ではなく、プレゼント、つまりボックスを開ける、を意味する日。でも実質はお買い物デイ。 ゴーストタウン状態だったクリスマスと対照的に、翌日は、狂喜乱…

そんなクリスマスプレゼントはいらない

今日は楽しいクリスマスだそうですね。(26日になったけど。) オーストラリアは都市部でも、クリスマスイブの午後からクリスマスまる一日、どこもかしこも閉まります。24hours/7daysと謳っておきながら、この時期はすがすがしいまでに「休業っす」と言い切…