ネガ×ポジどっち日記

オーストラリアでへこんでは引きこもり、また這い上がる、そんな毎日。

2017-01-01から1年間の記事一覧

老眼鏡はまだいらない?/手の中の本棚・電子書籍リーダー

日本語を遠ざけた日々もありました。 オーストラリアへ来た当初は英語に慣れるのに必死だったので、むしろ日本語とは距離を置こう、となりまして。 英語で会話して、英語でメールを書いて、英語の歌を口ずさむ。 そうして数年が過ぎ、眠りに就いて英語と日本…

それがないと困るんです/郷に入っても美意識は変えられない

お買い物はオーストラリア全土、どこへ行っても同じ。 どの都市に行っても、それこそ小さな街に行っても、同じチェーンのスーパーマーケット、同じドラッグストア、アパレルショップがあって、同じ生活用品が手に入ります。 10年くらい前と比べると、便利な…

届かないクリスマスプレゼント/「お客様は神様ではない」この国での対処法

日本からクリスマスプレゼントがなかなか届きませんでした。 去年のクリスマスの少し前に、実家の母親が発送してくれたということで、年明けてから届くだろうと、楽しみにしていました。 けれども、1月半ばに差し掛かっても、音沙汰がなく、アタシは少々不安…

新年の抱負を貫こうじゃない/パブリックトイレにある小箱の秘密

クリスマスのだらだらホリデイ感を引きずったまま、新年も二週目を迎えます。 お正月はいつもながら風情がなかったわ。あちらこちらの主要都市ので、新年零時きっかりに盛大に花火があがって、それでおしまい。日本なら、そこからがお正月イベントなんだけど…